2012 ルマン24時間耐久レース

パリ散策

29.
Jul.
2012

毎年恒例のパリ散策です。

僕は普段それほど長い距離を歩くことがないのですが、ここパリでは本当によく歩く。

1年分歩いているのではないかと思うくらいに・・・。

パリはそれほど大きくないのでメトロを駆使すれば1日でかなりの範囲をカバーする事が出来ます。

歴史が好きな人にはたまらない散歩コースがそれこそ山のようにあります。

僕はここルーブルからチュイルリー公園を抜けてコンコルド広場に抜ける散歩道を毎回訪れます。

パリ散策

皆やっていたのでとりあえずやっておきました・・・。

パリ散策

この道が圧倒的に気持ちいい。

パリ散策

こんなイスは去年はなかったような・・・?時期が違うのかな。

ここにこうしてイスなんかを置いてしまうところが心憎いですね。

パリには街を楽しむ工夫があちこちにあります。

パリ散策

この日は天気も最高で、もうこれでもかというほど気持ちが良かった。

この時の現地時間はもう夜の9時過ぎだったと思う。

皆さんもパリを訪れる事があれば、是非この辺りを歩いてみてください。

セーヌ川を挟んで立ち並ぶ歴史的建造物の数々。

訪れるならやっぱりこの6月から7月にかけてが一番かも・・・。

これはあくまで僕の好みですが。

その昔この国に住んでいた頃には感じなかった色々な発見が出来るのも年を重ねて感性が少し豊かになったからなのかな。。。

もう十年以上訪れていないですが、こちらもかつて1年間住んでいたイタリアにも行ってみたい。

今訪れるとどんな風景が見えるのだろうか。

僕は10年以上日本を離れて暮らした後に帰国した際感じた日本の素晴らしさを今も忘れていません。

そしてここから10年後の日本にはどんな風景が広がっているのだろう。

いつもながら長々と失礼。

あまりに素晴らしい風景だったので・・・。

ルマン番外編でした。

パリ散策

中野信治

▲ページの先頭へ