2013 ルマン24時間耐久レース

ルマン名物、公開車検

19.
Jun.
2013

毎年恒例の公開車検です。

ルマン名物、公開車検

今年は天気も良くて凄い人の数!

この公開車検やレース前の金曜日に行われるパレードを見ると、ヨーロッパでモータースポーツがどのような立ち位置にあり、文化として認められているかが本当に良く分かる。
素晴らしい光景です。

ルマン名物、公開車検

老若男女問わず大勢の人たちがこのルマンのセンターにあるこの広場に集まります。

ルマン名物、公開車検

日本でこのような光景を見られる日は来るのでしょうか?
少なくとも今までと同じ概念で物事を捉え、動かしている間は難しいのではないかと思います・・・。

今年のチームメートたち。

ルマン名物、公開車検

今回25号車で共にルマン24を戦うトー・グレーブスとアーチー・ハミルトン。
トーはタイ生まれイギリス育ちのジェントルマン。
彼の所作をみていると、タイが微笑みの国と言われる意味が分かる気がする。

そして22歳のアーチーは典型的なイギリス人の悪ガキのような感じ。
でも走りは思いのほか落ち着いていそう。

彼はあまりレースキャリアは長くないのですが、
彼のおじいさんが60年前のルマン24にて優勝したドライバーなのだとか。
イギリスのおぼっちゃまです。(笑)しかも結構イケメン。

僕にとっては息子と言ってもいいくらいの年齢のアーチーですが、
今回のルマンでは僕が彼のコーチ役を努めることになります。

ルマン名物、公開車検

こちらは26号車のドライバーで先日のINDYでも優勝したマイク・コンウェイ。
彼は顔つきからして結構切れてる感じがする。
速そうなオーラが漂っている。話すとなかなかのナイスガイです。

ルマン名物、公開車検

26号車には彼と共に、富士で僕のチームメートだったジョン・マーティンが乗ります。
ジョンはこのLMP2クラスにおいて最も速さがあると言われているドライバー。

今では年に1、2回しかレーシングカーをドライブしていない中年?の僕が現役バリバリの彼らを相手にどこまで戦えるのか?!

いきなりぶつけ本番で正直全く不安が無い訳ではありませんが、
それ以上に彼らと争えることを心から楽しみにしています。

今年のルマンを共に戦う仲間たち!

ルマン名物、公開車検

中野信治

▲ページの先頭へ