2011 ルマン24時間耐久レース

ルマンの生活

02.
Jun.
2011

ルマンでの生活を少しご紹介します。

サーキットまで数分の場所に滞在しているのですが、毎日チームとのミーティングや買い物に出かけるときに必ずサーキットの一部を通ります。

サルテサーキットは公道の部分が7割近くある為、普段は自家用車で走る事が出来ます。

ですので車で出かける際には必ずコースの一部を通るというわけです。

これはユーノディエール、ルマン名物の長い長いストレートです。

ルマンの生活

こちらは第一シケイン。

ルマンの生活

普段はシケインの入り口に柵があって車は通れません。

第2シケインも同じです。

毎日通っている道が本番のコースになるのは何とも不思議な感じです・・・。

そしてこちらはシュミレーターです。

ルマンの生活

今回実質僕のマシンを走らせるのはDAMSというフランスの名門チーム。

現在F1で活躍中の小林君がGP2時代に在籍していたチームです。

DAMSにシュミレーターがあったので、久しぶりのサルテサーキット走行前の肩慣らし?です。

なかなか良く出来たシュミレーターでした。

最近のシュミレーターは凄くてゲームとはいえあなどれない・・・。

 

そして仕事がオフの日曜日には来週名物の車検が行われるジャコバン広場のマルシェに行ってきました。

こちらの日曜はどこもお店がやっていないので、このマルシェが大賑わいです。

ここで食材を買って、ついでにチキンをつまみ食いです。

ルマンの生活

サンジュリアン大聖堂の前で失敬!

もちろんトレーニングも欠かしていません。

今回こちらに来てから宿泊させて頂いている菅原邸の近くのグラウンドにて調整中です。

ルマンの生活

朝の早い時間は誰も使う人がいないので、一人グラウンドを貸切で使っています!

なんか陸上部の頃を思い出す・・・。

菅原邸のお隣のお宅にもお邪魔してきました。

3年ぶりに会った亀も元気そうです。(笑)

ルマンの生活

最後にご紹介するのは先日訪れたルマンから程近い村にあるフレンチレストラン
CHEZ MITON。

とてもかわいいプチレストランです。

ルマンの生活

このお店のオーナーの奥様は日本人。

フランス人のご主人と結婚し、ここフランスで生活をされています。

彼女がシェフなのかな?

この日もお店は満席、食事は最高に美味しかったです!

がっつり系のフランスらしいフレンチでありながら、日本の繊細さも感じられるお料理の数々でした。

このお店に置いてあった日本の震災に対しての募金箱。

ルマンの生活

ここからも沢山の気持ちが日本に届いているはずです・・・。

 

こんな感じのルマン生活です。

中野信治

▲ページの先頭へ